suitebook iCalのご利用について
suitebook iCal の利用について
- AirbnbやGoogle Calendarなどに追加し、日付のブロックに利用することができます。
- ルームタイプの利用をご希望の場合、AirbnbとはAPIの「完全連動」もしくは「部分連動」が必須です。iCalの利用はできません。
- suitebookとAPI連動している予約サイトの場合は、連動先の仕様によって、suitebook iCalを追加しないようにお願いすることもあります(例:Vacation STAY)。各予約サイトと連動する際は、必ず操作マニュアルを確認してから、設定するようにお願いいたします。
suitebook iCalをAirbnbにインポートする手順
<ステップ1>
設定 > 物件 > 該当物件を選択して、該当物件の在庫を反映する iCal出力URLをコピーします。
コピーする物件が間違えると、Airbnbとの同期がうまくいきませんので、慎重にご確認の上、iCal URLをコピーするようにお願いいたします。
<ステップ2>
Airbnb管理画面に入り、該当するリスティング情報の「予約可能状況」ページで、「カレンダーを同期」のセクションがあります。
「カレンダーをインポート」を押してください。
<ステップ3>
「カレンダーのURL」では、ステップ1でコピーしたURLを貼ります。
「カレンダーの名前」では、suitebook iCalなど識別できる名前を入力します。
入力が終わりましたら、「カレンダーをインポート」を押してください。
<ステップ4>
インポートが無事終わりましたら、「カレンダーを同期」のところには、下記のように「suitebook iCal」の行が出てきます。
また、Airbnbリスティングのカレンダーでは、下記のようにsuitebook iCalの帯が見れます。
既にAirbnbの予約が入った日付に関しては、Airbnb予約の帯が表示されますので、suitebook iCalの帯が見えません。
suitebook iCal がちゃんとインポート・連動できていたかの検証
Airbnb予約以外、suitebookで他の予約サイトやブロックがない場合、Airbnbカレンダー上ではsuitebook iCalの帯が見えなくなります。
ちゃんとインポートできたかを検証するため、以下の方法をおすすめします。
- 今まだ空いている日付に対して、suitebookでブロックをかけます。
- そのあと、Airbnb管理画面>リスティング情報>「予約可能状況」で、インポートしたiCalをリフレッシュします。
- Airbnbカレンダー上で、suitebookでテストでブロックした日付に対して、下記のように帯の表記がされていたら、
正しくインポート・連動できていることになります。
よくあるご質問
Q. Airbnbで何分に一回iCalが更新されますか?
一般的には30〜40分に一度更新すると言われています。また、リスティング画面で空室を検索される際にも更新するようです。
詳しくはAirbnbのカスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q. suitebookに他の予約サイトのiCalをインポートすることはできますか?
できません。
現時点、iCalインポート機能を用意しておりません。